2013年1月11日金曜日

ここを超えればあなたも中級・・・アッサンブレ

バレエ初級者が苦手とする

ステップ(正式にはフランス語で パ pasといいます)

の最初がアッサンブレ

これは、英語のアッセンブル(assemble)と
同じで、集まったという意味です。

バレエでは、何が集まるのかといえば

2本の脚です。

空中で、2本の脚が集まる動き
なので、
アッサンブレといいます。


脚を空中で集めるためには、
飛び上がる前に片方の脚を
前なり横なりに出して、
両足の間を広げますが、
もう一方の脚は、次に飛び上がるために
屈伸(プリエ)していなければなりません。

そのプリエのバネを生かして
飛び上がり、空中で前(横)に出していた脚を
集めるわけです。

このパは、初心者は苦手です。
なぜなら、片方の脚を出すときに
プリエではなく、逆に体が伸び上がってしまうから
なのです。
なので、アッサンブレを初めてやったときには
ほぼ例外なくアッサンブレではなく、スキップをしています。


          ポイントはここ↓
絶対プリエです!!


初心者だと

 


スキップになっちゃった!!
 
慣れですので、練習してください。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿