2012年11月3日土曜日

バレエで鍛える筋肉

バレエでは、
表層筋を鍛えて太くすることは
あまり好まれていません。

むしろ深層筋を使って、
骨格の位置をまっすぐに整えることが
基本となります。


上の図をご覧下さい。腰の部分の深層筋が見えています。
腰椎左右から大腿骨にむかって伸びている筋肉があります。

これが大腰筋です。
バレエでは、脚を上げる動きがたくさんありますが、
この筋肉を使って脚を動かします。

はじめは、脚の太ももにある大腿筋や脇腹にある腹筋で
脚を上げようとしてしまいますが、
これだと上体がぶれて姿勢が乱れやすいのです。


大腰筋の感じ方は、腰というより
腹部奥にある感じです。
なかなか感じにくいですが、
レッスンを重ねて徐々に感じ取っていただければと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(_ _)

0 件のコメント:

コメントを投稿